だいかねの家|滋賀県で注文住宅を建てるなら東近江市の大兼工務店

0120-15-4939

暮らしのコラム REPORT

工務店ならではの〇〇を利用!思わず元に戻したくなるしくみ

家を作るときにも使われるあの建材が、”片づけ”に一役かってくれています♪
さすが!工務店ならではの活用法~。

「ちゃんと片づけなさい!」
リビングにおもちゃを広げっぱなしにしている子どもに、注意することの多いセリフですよね。
わが家でもよく耳にするのですがーーーー

実は、注意する側が思っている「ちゃんと」・「元に」は同じ状態をイメージするものではなかったりします。

「ちゃんと」ってどんな状態?

「元に」ってどこに??

子どもの受け止め方ってこんな程度。

注意する側の「ちゃんと」は「きちんと、整理して、きっちり、きれいに…etc 」といったイメージでしょうか。
改めて言葉にしてみると、なんて曖昧な表現!!!

誰でも
子どもでも
「ちゃんと」「元に」片づけられる仕組みー

本社で発見!!

ここに片づけたいものの場所がしっかりと決まっていて、置いてほしい場所に穴があけられています。

これなら、誰でも「ちゃんと」「元に」戻せます。
何をどこに置くのか、どの向きに置くのか、一目瞭然!

軽くて、加工のしやすい「スタイロフォーム」という建材を利用して使ったものなんですよ。
「スタイロフォーム」は建物に使われる断熱材なのですが、性質を利用したアイディアは、まさに工務店ならでは。

「スタイロフォーム」はホームセンターなどにも売っていますが大きさがあるので、自宅で利用するなら100円ショップでも販売されている「スチレンボード」がおすすめです。
厚みがないのでカットしやすいのですが、「スタイロフォーム」のような、ぴったりはまった!感覚は若干弱まりるのは致し方なしというところでしょうか。

家族みんなで使う文房具などの数の多いものには不向きな仕組みですが、子どものお道具など、片づけを練習するにはおすすめの方法です。

使ったお道具は、ぴったりはまる穴に戻すーパズル感覚でお片付けも楽しくチャレンジできますね♪