だいかねの家|滋賀県で注文住宅を建てるなら東近江市の大兼工務店

0120-15-4939

暮らしのコラム REPORT

梅雨を迎える前に知っておきたい「お風呂のカビ予防対策」換気扇の正しい使い方

ご新築時に設置させていただいている浴室の換気扇は性能も上がっているので、ぜひ活用いただきたいアイテムです!
でも正しく使用しないと効果も半減・・・!?

浴室換気扇の正しい使い方、おさらいしてみましょう♪

 

浴室の正しい換気方法を知っていますか?
入浴後の浴室には水分が残り、湿気がこもります。
これから梅雨に入り、ますます乾きにくくなる季節- 特にカビの発生が気になります。

カビの発生を防ぐには「浴室内を乾かすこと!」がなにより大切。

浴室を乾かす方法は様々あります。
① 水分をふき取る
② 窓を開けて換気する
③ 浴室の換気・乾燥機能を使う
私たちが新築のお客様におすすめしている方法は ❸ です。

 

浴室全体の空気を循環させることが浴室を乾かすPOINTなんです。

そのためには、「換気扇の活用が不可欠」。
ドアや窓を開けて回すと、うまく空気が循環しないので、ドアや窓 は閉めて換気扇を回すのがコツです。
さらに 換気扇は 24時間回し続けるのが効果的!

とはいえ換気扇を回し続けるのはちょっと・・・という方は、入浴後の一定時間は窓やドアを閉めた状態で換気扇換気し、その後はドアと窓の2方を開けて空気の通り道を作ってあげるのがおすすめです。

換気扇はカビ防止の救世主。正しく使ってお風呂時間を上質に♪ ぜひ、お試しください!