だいかねの家|滋賀県で注文住宅を建てるなら東近江市の大兼工務店

0120-15-4939

暮らしのコラム REPORT

「がんばって捨てる」をやめる片づけの進め方

桜が満開になりましたね!



風の強い日が続きますが、花びらを落とさないよう耐えて咲き誇る桜に
今は辛抱の時にある世界中の状況の中だけど頑張れ!といわれているようで
元気をもらいました。

外に出られない時間は多くなりますが、
その分、おうち時間を楽しみたいですね。

日頃、腰を据えて取り組むことができない、お家のお片付けに着手してみるのもいいかもしれません!

滋賀県に拠点を置く生活雑貨専門店が運営をしている暮らしの悩みと疑問の解決サイト”ハウジー”の収納の専門家としてライター活動をしている、マイスター事業部の鹿野が寄稿している収納記事、ぜひご参考にしてみては??

今回はこちらの記事をご紹介いたします!

☟☟クリック☟☟
「捨てる」前に知っておきたい!自然と片付く家のつくりかた

捨てることから始めがちなお片付けですが、「がんばって捨てる」をやめる
片づけの手法をご紹介しています。

目指すは頑張らなくても片付く家



私自身 家を片づけ、整えたことで家で過ごす時間がとっても好きになりました。
片づけ作業は、自分の基地づくり。

楽しいお家時間を過ごすために
乱れない仕組みを作ったり、
いつも出しっぱなしになるものの定位置を作ってあげたり、
そういう「場所」を作ることが
片づけの第一歩。

「場所」を作るためには、何を?どれくらいの量?を把握しなきゃいけないから
「分ける」&「選ぶ」という作業が必要になります。

「捨てる」「残す」という2択ではなく、使用頻度や用途別、カテゴリー別にまずは「分ける」。
その作業の中で必要ないなと感じたら、捨てるものとして「選んで」みてはいかがでしょう。

さあ!おうちごもりの時間を利用して
わが家をお気に入りの空間にしてみませんか。

やってみて、上手くいかないことやご不明点については
メールでご相談にも乗りますよ!
mystar.daikane@gmail.com

上記メールアドレスまでご連絡おまちしております!